管理者ブログ

福井県鯖江市にある総設置台数390台 パチンコ店管理者の奮闘記

危険がいっぱい!

皆さん、こんばんは!

 

皆さんはキノコ山菜を取りに山へ行く事はありますか?

f:id:neokitano:20170924132941j:plain

 

最近、スズメバチクマに襲われたというニュースをよく見かけます。

 

昨日は東京都でスズメバチに子どもを含む11人が刺されたというニュースが。。。

今朝もキノコ採りで山に入った男性がクマに襲われるというニュースがありました。

 

山に入る時は色々と注意が必要みたいですね。。。

 

野外で活動する時に気を付けることは・・・

f:id:neokitano:20170924131919j:plain

≪蜂対策≫

●黒い服はなるべく避ける
ハチは黒い色に寄ってくる習性があり危険です。白っぽい服や明るめの服を着るようにしましょう。
また、肌は出来るだけ露出しないようにしましょう。

●香水や整髪料などは避ける
ハチは匂いに敏感で、これらはハチを興奮させる成分が入っている事があります。
なるべく匂いのないよう注意してください。

●ジュースの缶を放置しない
飲みかけのジュースなど清涼飲料を放置すると甘い匂いに誘われてハチが寄ってくるので注意して下さい。

●巣を発見しても近付かない
当たり前ですが、興味本位で近付かないで下さい。また、巣を刺激したり大声を出したりしないこと!

f:id:neokitano:20170924150511j:plain

≪熊対策≫

●必ず鉈を携帯する

武器として実用的な物であること


●クマ除けの鈴など音の出る物を携帯する

ラジオ等で常時音を立てて歩くと辺りの音の異常が感知し難いので、要注意である。

それよりも、時々声を出すか、笛を吹いた方がよいと思う。


●万が一熊に出会ったら

(20m以上距離がある場合)走らないで、熊の様子を窺いながら、熊から離れること。
 距離が10数mないし数mしかない場合は、その場に止まりながら、話しかけること(最初は普通の音声で、それからは大声で)。そして熊が立ち去るのを待つ。自分も少しずつその場から離れてみる。

 

これらに注意してキノコ狩り山菜取りを楽しみたいですね!

 

 

さてさて、明日9月25日月曜日は・・・

f:id:neokitano:20170814142759j:plain

 

基本を忘れず!!

 

しっかりと!!

 

明日、9時開店です!!

 

是非、お時間がございましたら

 

遊びにお越し下さいませ。

 

ご来店をお待ちしております。